スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学109日目-地下鉄-

JUGEMテーマ:中国語


*西安路のMYKALまで来ました。
ここの近くの大連电子城、图书城で何か面白いものないかなぁと回っていたんですが特に欲しいものもなく、時間もあったので前々から乗ってみたかった地下鉄に乗ってみました。


*地下鉄入口。


*自動券売機
何やらかっこいいデザインです。大連の地下鉄は3つの路線しかないので表記も凄く分かりやすい。
距離によって値段が違いましたが2元から4元。
しかし市内を走るバスだったら大体どの距離でも1元(ICカードを使うと更に安い)なので、それに比べると割高です。

*地下鉄の案内板


*地下鉄の切符というか券
兴工街(xīnggōngjiē)から大连北站(dàliánběizhàn)へ行ってみたかったので4元の券を買いました。


*裏面には使用上の注意が
どうやら買ったら30分以内に使わないといけないようです。

写真はちょっと撮れそうな雰囲気ではなかったので撮らなかったのですが、改札を通る前に手荷物のX線検査を受けました。
空港とかにある荷物を通すやつです。荷物を通した後、私はリュックの中にタンブラーを入れていたので飲み物の確認をされました。その場でタンブラーを開けてみせるだけ。ホームで飲んでも問題ないそうです。
また、入場する際改札機に券を挿入するのではなくICカードのようにタッチするだけでOKでした。


*ホーム。
大連空港よりも照明が明るく、清潔感溢れています。


*公共バスもそうなんですが、至る所で液晶画面を見かけます。


*転落防止にも力を入れているようです。
路線の案内図も書いており分かりやすくて良いです。
あと特徴的だなと思ったのは足元の矢印マーク。ちゃんと列に並ぶという意識も強いようです。


*車内も明るく清潔感があります。
日本と違い荷物置き(網棚)がないのと、つり革が少ないです。


*防犯対策のためか、監視カメラのようなものも。
日本にもつけたら良いような。私が知らないだけでもしかしたらあるのかも?


*座席はプラスチックで出来ていて少し硬いです。
掃除はアルコールを吹きかけて拭いていけば良いんでしょうが、座り心地としては日本のほうが○。
とはいっても丸みを帯びたデザインのためか、痛くなるということはなかったです。


*車内の様子
座席についている手すりと良い、全体的に丸みを意識したデザインのような。



*大连北站に着きました。
実は駅名だけでここに来たので何があるのかよく分からず。
新幹線があるようでしたが、とりあえず外を歩いてみました。


*駅の北口を出るとこんな様子。無駄に広いです。



*こういうごちゃっとした店を見るの好きです。


*大連職業技術学院。
中には入りませんでしたが、機会があれば覗いてみたいかも。


*職業技術学院近くの2階のお店で餃子を食べました。
特にこだわりはないのですがいつも猪肉白菜水饺(zhūròu báicài shuǐjiǎo)を頼みます。
飯時ではなかったので私以外お客さんがいなかったのですが、3つ向うの席で店員がなんと爪を切り始めました。
見えない所でやってくれと思ったんですが、こういう気の抜けた働きぶりも中国らしいというかなんというか。


*帰りはバスで兴工街へ
初めての地下鉄は面白く、移動時間も早くて快適でした。
しかし街並みがみれないというのは勿体ない気がして帰りはバスで。
渋滞やらなんやらでかなり長くバスに揺られましたが、ゆっくりと景色を見ることが出来ました。


*兴工街で市場があったので覗いてみました。


*新鮮な魚介類が売られてました。
写真は撮り忘れましたが鯉や鯰(ナマズ)なんかもいました。
鯰は今日本でもウナギに変わる食材として注目を浴びているそうです。
私は日本でナマズをルアーで狙って釣ったりしてました。
しかし見た目グロく触ると鱗がない為粘液が酷く、釣るのは好きでもちょっと苦手な魚の一種です。


*エイの干物も。
エイは確か尻尾に毒があって刺さると病院行きだった気がします。


*こんな景色も。まるで何かのホラー。
エイリアンの干物…。


*美味しそうなお肉も売られていました。


*2本買いました。1本2元。美味しかったです。


*留守番をしている賢そうな犬。

1日中歩き周り、この後靴を買ったりしたんですがかなり長くなってしまったのでここまで。
日記と言うかひたすら写真を載せただけですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーサイト

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ブログのほうにコメントいただいてありがとうございます(。・ω・。)
中国の奨学金の制度については本当に無知だったので情報提供していただいて本当にありがたいです!来年また中国に戻る予定なのでそれまでに自分に合った奨学金制度を見つけようと思います!
自分もこないだの飲みで教わったので、こんな制度があるなんて知りませんでしたよー!
応援してますー('ω')ノ!
  • YOSHI
  • 2015/12/22 1:44 AM
コメントする








   
スポンサーリンク