スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

• 2016.11.06 Sunday

留学175日-上海旅行-

JUGEMテーマ:中国語

上海二日目。

*ホテルから歩いて15分程の駅。結構遠かったです

*地下鉄は人の多さと乗換以外、特に大連と変わりありませんでした。

*南京東路

*外灘

実は南京東路から外灘へ行く途中、お茶詐欺にあったんですが(後で調べたら有名らしく、ちゃんと調べておけばよかったです)それについては途中で気付いて被害もまだ少なく、面白い経験でもあったので後日まとめようと思います。

外灘周辺をしばらく歩き、気づけば豫園に辿り着いてました。

*何やら小籠包目当てに混んでいる列があったのでとりあえず並ぶことに。

*右側は良い景色が。

*1時間近く並んでたどり着いた小籠包
南翔饅頭店という100年以上前からある有名なお店らしく、確かに凄く美味しかったです。

*その後観光バスに乗車
春秋旅行社の都市観光バスの48時間有効の券を購入。50元ぐらいでした。
Expo前から乗れる2元のフェリー代も含まれていたようですがこちらは使わず。
また、後から気付いたんですが後ほど行ったマダム タッソー蝋人形館等の割引券としても使えるようです。

*まさかのガソリンの補充。途中で切れるよりはマシですがびっくり。
オープンバスに乗ったので(二階も室内のものあり)かなり寒かったのですが面白かったです。
特に高速に乗ってる時は風も強かったため少しジェットコースターのようでした。

やく一周して外灘前にたどり着き、夜の豫園まで時間があったので適当に散歩。

*気付けば色んなアニメグッズが売られている一角に。
多分文廟というところだと思います。

*なんというか上海の小さなアキバという感じ。

*ガンダムが

*痛車も
どうやら日本からバイヤーの人が来ているらしく、携帯で商談の話とかしてました。
特にフィギュアが多かったと思います。日本で売れなくなったものを中国で売ってるんでしょうか。

*たまたまたどり着いた白雲観
清朝末期に建設され、明時代の「道蔵」という貴重な経典などが多数収められていたのだとか。
文化大革命の時期に破壊され規模が小さくなったそうです。

ひたすら歩いていたら辺りも暗くなり始め、豫園のライトアップを見ることが出来ました。

*オレンジと緑の光が綺麗でした

*なんというか不思議な色合いです。

その後、夕食を食べて再び外灘へ

*まさに絶景

*タワーも綺麗

その後地下鉄でホテルに戻ったんですが、何故か途中で乗り換えた广兰路から先が22時00までしか動いていておらず空港方面に向かう人は大混乱。駅員に怒鳴り込む人もいました。
駅前や改札口では白タク、白バイの勧誘が酷かったので駅から少し離れたところまで歩き、タクシーを拾いました。

なんとか無事にホテルに着き、お酒とおつまみを買って午前3時ぐらいまで話し込みました。
なんというか観光も楽しかったのですがやはり基本会話を楽しむ旅行になっています。