スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学292日-色々と-

JUGEMテーマ:中国語
色々と起こってるのに最近ブログをあまり更新していなかったなぁと。
そういや北京旅行もまだ書いてない。というか書いてはいたんですがカーソルを文字入力画面外で押してしまったことに気付かず、バックスペースを押してブラウザが前のページに。急いで戻ってもせっかく書いてた内容が一瞬で全て消えてしまってこれで何度もやる気が削がれてしまいました。
使っているブラウザがFirefoxなんですが、同じようなトラブルに悩んでいる人いないかなぁと検索したらバックスペースで前のページに行かないようにする設定方法があったので今更ながらいじってみました。一年前にやっておけばと今更ながら後悔してます。

 

今日は午後からH君にバスケを教えてました。
H君はかれこれ4年大連にいる本科生の学生で、東財では一番長く大連に滞在しています。
最近は黒子のバスケの影響からなのか、バスケに興味を持ってくれたようで時々練習に付き合ってます。
元々剣道をしていたとのことで基礎体力は十分。今までは簡単にレイアップ、シュート、一対一の時に抜く、もしくは守る動きを一通り教えたのですが、今日はDFの際にマークマンではないOFの人がボールを持っている時の動き。というかポジショニング。
このポジショニングが出来ればハーフコートバスケではひたすら走り回らなくてもDFに付けるのでかなり楽になりますし、味方DFが一対一で抜かれてもヘルプに行けるようになるので結構重要だったりします。

その後食堂に行ってご飯を食べて大学の話だったり恋愛の話をしたりしました。

そういえば東財にいる日本人留学生一人一人とちゃんと話をしたことってあんまりなかった気がします。前学期は年齢や短期留学ということで結構距離がありましたし、今学期もサッカー、バスケ、大学のバレーや、新しく来たM君やHさんのおかげで少しは話すようにはなったものの休みの日にちゃんと時間を取ってというのはなかなかないなぁと。

今でも年齢の影響で否応なく気遣いされているしこちらもするので心を開くというのは中々難しいなと。同じ年齢で理工大学にいるみなみさんもそのようなことを言っていた気がします。

それでも前学期よりかは大分距離も短くなりましたし、お世辞でも何人かから来学期もいてくださいと言われるぐらいにはなったので嬉しい限り。

 

中国語の授業自体あと2週間程なのですが、今週は火曜から授業を休んで西安、九寨溝に旅行に行く予定です。

西安は九寨溝に行く際の中継地点なんですが、行きだけは一日だけ観光をして西安で泊まり、次の日の午後に九寨溝へ向けて出発する予定なのであまり時間はないんですがせっかくなので少しは見て回れたらなと。

 


スポンサーサイト

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • 23:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
スポンサーリンク