スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学311日-卒業式-

JUGEMテーマ:中国語

 

ほんと気付けばあっという間の卒業式でした。

今回は之远楼が工事か何かの為使えず、東財にある模擬法廷所で卒業式でした。

参加者も少なかったのですが、最後に前学期お世話になったムスタンやスークン、チーラン達と話せて良かった。

 

午後からH君とバスケ。結構動きも様になってきたので、初心者ながら自分が帰国しても誰に教わるでもなく中国人達とバスケ出来るかなぁと。なんていうとかなり偉そうですね。

 

あと、しばらくブログ書いてなかったのですが、それにも関わらず毎日来てくださる方もいて申し訳ないです。

ネタは溜めてはいるんですが、結局消化不良でツイッターに少し上げるだけで満足してしまうという体たらく。

このブログとは別に、今回の留学のまとめとして一つサイトをあげようかなとも思ってますがどうなるか。

 

九寨溝、北京の話とか書くこと山ほどあってそれゆえ中々進まないという。うーん。

九寨溝というか西安一日目ですら4時間ほどかけて書いたので、中々進まない。内容が濃かったこともありますが、九寨溝旅行の写真撮り過ぎて計2500枚程の中から選択していくという無駄な作業が多すぎて。気軽にシャッター押し過ぎました。数打ちゃ当たるわけでもなく、やはり一投入魂的な撮り方のほうが良かったかなぁと。

 

ブログを書いていなかった時期の報告として、期末試験も終わり、7月16日のHSKの試験を残すのみという状況です。

 

あと東財の日本人達でカラオケにも行きました。キャバクラのような所ではなく普通のカラオケ。壁についている液晶を操作して曲を選ぶんですが、日本語の曲も結構あるのに検索機能が上手くいってないのか文字を入力しても意味がなく、全日本人歌手リストの中からひたすら次へ次へとページを移動して知っている人たちを探すという。

 

サッカーも明日引退試合ということで、チーム全員のポジション決め等を任されていてそれにも頭悩まされています。

それぞれの能力もそうなんですが、性格や親密度等も考慮して、どんな風に動くかなぁなんて考えてくと中々面白い作業です。

 

7月20日に帰国予定なので、それまでしばしお付き合い頂けると幸いです。


スポンサーサイト

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚(゚▽゚*)
ご卒業おめでとうございます!

中国を満喫できましたか?
あっという間に過ぎちゃいましたか?
YOSHIさんのことだから、有意義な日々だったのではないでしょうか。

もう帰国されるんですね。
孫が帰っちゃうようで寂しい(T_T)
今更だけど、一度お会いしたかったです。

これからも元気で頑張って下さいね。
ご活躍をお祈りしています。
  • ははうえ
  • 2016/07/16 11:19 AM
いつもコメントありがとうございます!
中国語の伸びのほうは正直後半伸び悩みましたが(かなり怠けてました)お陰様で自分なりに満足のいく留学になりました('ω')

急で申訳ないのですが、一応20日までこちらにいるので、小一時間でも良いのでもしははうえさんにお時間があれば是非お会いしたいです。連絡先の詳細はははうえさんのブログにコメント欄で書いておきました。

無理そうでしたらまたいつの日か(*´ω`)
  • YOSHI
  • 2016/07/16 11:37 PM
コメントする








   
スポンサーリンク