google-site-verification=Wk5ZqG1NZKLDU7iR2W9vFzks5_11FBP3Q5oiYUmMDaM

スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.08.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学322日-明日帰国-

朝5時頃に起き、留学最終日は203高地行こうかなと思っていて調べていたのですが、あいにくの霧模様。これじゃ「そこから旅順港は見えるか」と聞かれても、「ボヤけて見えません」という感じになってしまうのかなと。

そのため、ゆっくりと二度寝をするという最終日になりました。

 

帰国準備も大体終わっていると思っていたら意外とそうでもなく、スーツケースのパッケージングは昨日深夜にやっていたのでほぼ終わっていたのですが、ゴミの量と床の埃掃除に手を焼いたので行かなくて良かったのかも。

いらないものを大体はまとめてたんですけど、それでも綺麗に片付くまで何時間も掃除掃除。

合言葉は「来た時よりも綺麗に」という感じに。

 

キッチンにあるゴミ置き場と部屋を何度も行き来していたら、タイ人の方に何度も話しかけられました。

いつも見かける度向うから挨拶してくれる彼、そういえば名前忘れてしまったという…。多分向うも覚えてないので良いでしょう。

身長も大体同じくらいだったので、帰国の際廃棄しようと思っていた服をあげました。というかもしよかったら貰ってくれないかと頼み込んだのですが。部屋の片づけ手伝おうかとも言ってくれ、ほんとに心から優しい人だなと思いました。

 

また、嬉しいことに中国人の友達、日本人、クラスの人含めから数人からメッセージも頂けました。ブログに来てくれていたmimiさんからもメッセージ頂き感謝感激です。サッカーの寄せ書きがされたユニフォームも頂き、いやほんとにサッカーも始められて良かったなと。

 

*頂いたユニフォーム

 

で、留学終えて中国語出来るようになったかと言えば、中級者へ足を一歩大きく踏み込んだ所だと思います。一定以上の水準には来たと思うのですが、では仕事を中国語で全てしろと言われても無理ですと自信を持って言えます(情けないことに)。しかし、中国で仕事をしろと言われたら、任せてください行ってきますとも言えると思います。生活する分には適応出来るし、中国人とも友達になれるし、ヘルプも求められるようになったかなと。

何より、日本に居た時は全然リアルに見えてこなかった中国人像というものが自分の中で形成出来て、仲良くなれるじゃんって思えるようになったのは良いことでした。特に学生の彼ら、彼女等の頑張り、時折見せる少年少女のような純粋さ、将来への不安と期待、それらがどうしようもない程に胸を打つものがありました。

中には大学卒業しても仕事が見つけられず大連から帰郷した人や、日本へ行きたくても行けない人を見ると、手助けしたいけれど何も出来ない自分に歯がゆさを感じたり。

 

とはいえ自分自身未だ帰国して何やるかまだ分からないし、そこは中国に視野を入れつつも、かといって中国でなきゃいけないという思いもなく。いかんせん中途半端で、悩み悩んで中国に来たのにいまだ悩んでおります。

ははうえさんには今後どのようになるか楽しみですと言われたのですが、そこは自分も全く予想出来ていないのでどうなるのか楽しみだったり。「止まらず進めばどこかにぶち当たる」なんて漫画の台詞を思い出しました。

 

明日はもう日本にいるというのがあまり信じられないですが、ここまで特に大きな怪我や病気もなく、無事に来れたことにひとまず感謝です。とはいえ家に帰るまでが留学ですからね。無事帰国できるよう祈っててください。


スポンサーサイト

  • 2023.08.25 Friday
  • -
  • 23:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
留学生活、お疲れさまでした!
ご実家には、無事に到着されましたか?
日本での生活が充実したものになりますようにお祈りしています。
  • necotaro
  • 2016/07/21 10:36 AM
無事到着しましたー!
まるで中国生活が夢だったんじゃないかと今日本にいるのが不思議な感覚です。
お付き合い頂きましてありがとうございました(^^)/
  • YOSHI
  • 2016/07/21 8:54 PM
おつかれさまです!
4年も居てなんにもなってない自分ですが、中国人と会う機会は多いので、まぁわからないよりいいかなって思います。
最初ふわふわするかもですが、これからがんばってね(笑)
  • くれは
  • 2016/07/25 10:53 PM
今ふわふわ中で、身の回りの整理と転職活動に本腰を入れる所…。
ありがとう!頑張るよー!
  • YOSHI
  • 2016/07/27 3:34 PM

留学終了、お疲れ様です。
と言っても2ヶ月以上前のことですみません。

ユニフォーム素敵ですね!

これからの生活の益々のご発展をお祈りしています。
  • 夏木
  • 2016/10/08 5:12 PM
おお、まさか更新してないブログにコメントがあるとは!
お久しぶりです。実は未だに就職活動中でして、決まり次第何か報告更新してこうと思ってました。

寒くなってきたのでそちらもお身体にはお気を付けください(/・ω・)/
  • YOSHI
  • 2016/10/10 9:55 PM
コメントする








   
スポンサーリンク