スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学38日目-トイレが詰まった-

JUGEMテーマ:中国語

今日はちょっと困ったことがありまして、食事中の方にはすみませんがトイレが詰まりました。
結構周りでもトイレが詰まったという話が多かったので記事にします。中国のトイレは本当に詰まりやすい。

私の場合、水は詰まっているものの少しは流れているので、とりあえず沸騰したお湯をトイレに流してみたのですが詰まりは解消せず。
ネットで解決方法を探してみるとありました。
ラバーカップ(あの吸盤に棒がついたもの)を使わずにトイレの詰まりを解消出来る方法があったので参考アドレスを載せておきます。


:きになるきにする
http://kinisuru.com/how-to-fix-a-clogged-toilet-14053

私は部屋にバケツもなかったですが、ユニットバス(バスと言ってもトイレとシャワーのみ)だったので熱いシャワーを高い位置から強めの圧力で流し込み、徐々に流れが良くなったところでトイレの水を流すを繰り返していくと直りました。

40分程格闘していたので素直に寮の管理人さんに話したほうが早いかもしれませんが、自力でもなんとか直るもんだなぁと実感。
トイレ詰まりで困った方、直る可能性もあるので是非お試しください。



トイレの話はこれでおいといて、今日は日本人留学生のYさんから金曜18:30に本科生の校舎で日中相互学習の勉強会があると聞いたので行ってみました。


中国人学生15,6人に対して日本人は私を含めて二人だけ。椅子を二つの円に並べてフリートークする流れでした。

今までグループの中心になって話をするような性格でもなかったので、8人の中国人学生に対して日本人私一人で会話していくというのも大変でした。気を使ってもらってたくさん質問して頂いたので話題作りには事欠かなかったのですが、こういった初対面の人との話題作りも普段から考えておくべきですね。
日本語学科の生徒もいて、やはりドラマやアニメが大好きな様子。釣りが趣味って言ったら「嵐の大野君も好きなんですよね」って反応している子もいて、中国でも嵐人気なんだなぁって思いました。というか釣りと嵐を結び付けられるのが凄い。そんなに有名なんですかね。佐藤健とかも話題に上がりました。

あと、彼らは日本の礼儀についても結構気を配っていました。初対面の人にいきなり歳や大学を聞くのは失礼というマナーも知っていたみたいで、質問してきた子に他の子が失礼だよと言っているのをみて、こういったとこもしっかり授業で教わっているのかなぁと思いました。同じ学生だしこういう場では大丈夫だよと言いましたが、自分ももう少しマナーを意識したほうが良いと逆に教わったり。

他にも英語でフリートークするところもあり、そっちにも良ければ来てくださいと言われたので今度中国語の合間に行ってみようと思います。
一緒の円にいた人とは微信のIDも交換したので、今後何かしら発展していったら良いなぁ。


スポンサーサイト

  • 2017.01.13 Friday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
わたしもトイレ4回くらいつまったよ…。あの吸盤みたいなやつの腕がすごくあがった…
そこまでいけばもう何も怖くないですね…。中国のトイレ、全部日本のものにすればいいのに。安心のTOTO。
  • YOSHI
  • 2015/10/10 11:47 AM
コメントする








   
スポンサーリンク