google-site-verification=Wk5ZqG1NZKLDU7iR2W9vFzks5_11FBP3Q5oiYUmMDaM

スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.08.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学91日目-12月-

JUGEMテーマ:中国語

早いもので12月になりました。日々時が過ぎるのが早くなっていてびっくりです。
今日は比邻楼の裏に餃子のお店があると知り、行ってきました。
中国の餃子は種類が多く、豚、鳥、牛など肉や野菜の具などで選べるので毎回どれにしようか迷います。
以前地元のお店っぽいところで食べた餃子は凄く美味しかったんですがニンニクが強く、口臭を気にして食べるのを控えていました。
しかし比邻楼裏の餃子は味はそこそこだけどもニンニク臭もしなかったので、ちょくちょく通おうと思います。近いのでとても便利。


*頼んだ餃子。200円


*調理風景が見えます。

午後はHSKの勉強。
リスニングは最低7割程は手堅く取れるようになり、読解問題も特に問題はないのであとは並べ替えと作文。
特に作文は文法と単語の品詞さえ知っていれば解ける問題が多いので、ここはきっちり点を取りたいところ。
あと4日間でやれるだけのことはやろうと思います。
 

留学92日目-遊び惚け-

JUGEMテーマ:中国語

HSKの期限が迫っているというものの、少しの体調不良&やる気のなさで全く勉強しない一日でした。
鼻水と咳がなかなか治らない上、勉強は部屋の中だと集中出来ず、かといって外は寒いので出たくない。
午後はウォルマートで買い物した後はひたすら寝てPCして寝ての繰り返し。まさにダメ人間でした。
しかもPCし過ぎて目と頭が痛くなるという…。そして追い打ちをかけるように鼻水。

そういえばプリッツの海苔味を食べたんですが、凄く美味しい訳ではなく、かといって不味い訳でもない。
なんとも驚きようのない味でした。ちょっと食べた後切ない気分になりました。

明日頑張ります。

留学93日目-KFC-

JUGEMテーマ:中国語

今日は授業が終わった後、KFCでHSKの勉強。昨日の分も取り戻すべく、過去問を2つやったのですがリスニングが異様に落ちていました。集中力が低下していたのでしょうが、何故か一つ目の問題のリスニングが落ちていました。これは不味い。
逆に作文のほうは並べ替え問題ではいつも以上に点が取れていて、ケアレスミスをなくせばもっといけるかもと思います。
特に。と?の書き忘れが多かったです。並べ替えただけで安心せず、疑問文なのかどうかも考えて書かなければ。

なんだかんだず〜っとHSK、HSKと書いて置きながら、買った過去問全てに最後まで手をつけずに本番を迎えそうです

留学94日目-朗報-

JUGEMテーマ:中国語

今日も今日とてHSKの模試。珈琲は高いですが、やはり明珈琲は集中して勉強出来る良い所でした。
6割は大体突破出来るかなぁというところで、あとは本番の緊張とケアレスミス、リスニングの聞き逃しがなければなんとかなると思えてきました。
HSKの授業を受けるために来中早々頑張っていたようで所々怠けていた自分ですが、先程朗報が。

Yahooニュースで見たんですが、伊藤忠商事が社内の本格的な中国語研修を公表しました。
中国語を話せるように、中国語政府公認の試験(十中八九HSKだと思います)で、高級の社員を200人、中級を300人、初級500人を目指すと。
日本を代表する商社が中国語へこれ程の重要性を示してくれるのは、中国語学習者にとって大きな追い風になるのではないかと思います。もちろんHSKを取ったから、中国語が喋れるからといって仕事が出来るとは言えないと思うのですが、習得する姿勢は評価してくれるのではないかと。
少なくとも中国だけでなく、日本国内で働くとしてもHSKの存在をより認知してくれるようになるのは資格取得への意欲が沸きます。

とりあえず目先のHSKの試験に向けて頑張ります。
 

留学95日目-HSK4前日-

JUGEMテーマ:中国語

早いものでHSK4のテストも明日になりました。今日は午前中は休んで、午後から明珈琲で勉強。
初めて下の階に入ったのですがやっぱりお洒落。水とか流れているし…。東京とかにあったら絶対流行ると思うんですが、東北財経大学の裏の片隅にあるのと、値段が高いので(カフェモカ30元)あまり客も入らず。そのおかげで集中出来ました。


*人があまりいないのが不思議。

今日は読解の並び替えと作文の並び替えを重点的に繰り返しました。ここが一番勉強して点が取れそうな部分なので。
リスニングは今更頑張っても1日2日で伸びるようなものでもないと思うのでやっていませんが、明日の朝には頭を起こす意味でもリスニングをやろうと思います。
昨日今日と天気も空気も良かったのにひたすら籠ってたので、HSKが終わったら色々活動したいです。
サッカーのシューズも新しく買ったので早く履いてサッカーしたいし、最近ー眼で写真もあまり撮っていなかったので撮りたいです。
とりあえず明日頑張ります。
 

| 1/7PAGES | >>
スポンサーリンク