google-site-verification=Wk5ZqG1NZKLDU7iR2W9vFzks5_11FBP3Q5oiYUmMDaM

スポンサーリンク

このブログはJUGEM+で作成されています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.08.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学153日目-トイレの悪夢-

JUGEMテーマ:中国語

2月に入りました。今日は天気も比較的穏やかで寒さも和らいできたかなという印象です。
ここ一週間は部屋にこもっていました。そういや熊みたいに冬休みは冬眠したいなと働いていた時思っていたので、そこは夢が現実になったのかもしれませんがかなりの駄目人間になっていたのは確かです。せっかく毎日(たまにサボっていたこともありますが)続けていたブログなんで、書いていなかった日付もメモは書いてあるのでそれを見て日記を書いて行こうと思います。


ここ最近は−10℃ぐらいが普通になってきていたので0℃前後で日向に出ると非常に暖かく感じます。感覚がおかしくなってるかもしれません。また、新年が近いということもあり大きなお店やコンビニ意外はお休みに入っている個人商店が多いです。外に出ても街から人が減ったことを実感します。

晴れやかな2月初日の日に、本当に汚い話になってしまい申し訳ないのですがトイレがつまり新しくスッポン(ラバーカップ)を買いました。実はスッポン二つ目です。今まで何度かつまったことがあり、ある程度のつまりはスッポン一つで自分でどうにかなる域まで残念ながら来てしまったのですが、今回は水がゆっくりとも流れてくれなくてこいつはやばいなと。3時間ぐらい悪戦苦闘しました。最終的になんとかなったのですが原因はどうやら消化不良の大量のワカメ。

ワカメのパックを買い、ここ数日こりゃ美味いとお味噌汁、中華スープ、インスタントラーメン、果てはキムチ鍋にも大量に入れて食っていたわけですが、どうやら消化されずしかも排水管で詰まってしまったみたいで。しかもネットで調べた所、数日前にウォルマートで買ったドラゴンフルーツも腹痛に一役買ってしまったようで気分最悪のままトイレのつまりを治すのに必死でした。こんな汚い話を書くのは読んでくれた人に申し訳ないとも思うんですが、ワカメとドラゴンフルーツは要注意なのでそこだけは知っておいて頂きたいなと。

トイレのつまりという緊急事態のためにマスク、バケツ、ゴム手袋、スッポンは常時するのをおすすめします。あと腹痛対策のためにビオフェルミン。こんなことしてるの自分だけかもしれませんが、本当にトイレのつまりには体力を使わされます。

留学154日目-鞄-

JUGEMテーマ:中国語

天気も良く、暖かかったので上海の旅行用に少し大きめの鞄を買いに大連駅前の勝利広場へ。


*吉野家の看板見つけました。

以前買った所に行くと店主が覚えてくれていてびっくり。
前買った鞄はもう同じ色がないよとか言ってたくせにしっかりありましたが、気に入ってはいるので見なかったことに。他のお店では見かけませんでしたし。ちょっと話して、特に欲しいものもなく他のお店へ。


*地下の様子

ネイルサロンも多かったんですがどうやら撮影禁止なようでした。
地下2階を歩き周り、黒のそこそこ大きなリュックを見つけて、欲しいなぁと思い店主に聞くと80元だと。
というか80元一括で色んな鞄を売っていて、値段がちゃんと書いてあるのは値切るのが苦手な日本人にとって(だと思っている)良心的だなぁと思ったんですが、とりあえずそこは保留で他のお店へ。
他にも2店舗ほぼ同じリュック(ファスナーの部分だけ微妙に違う)が売ってたんですが、一つは125元と言われ、値切ってみた所65元でいいよと。もう一つの店舗は初めから65元で、値切ったら60元でいいよと。ただ、80元のところがファスナーの部分も含めて良かったので決め切れず。
大体6〜80元ぐらいが相場なのかなぁと思いながら他のお店に行くと良さそうな鞄が売っていて、店主に聞くと300元だと。ざっとですが10店舗ぐらい他のお店を回り、この鞄はそこでしか見たことがなかったので試しに100元でどうと聞いたら125元までしかまけられないと言われ、店を出ようとすると100元でいいよと。ほんとこれ効きますね。
やはり在庫を残すよりかは安くても売ったほうが良いと思うのか、半ば向うがキレ気味になってましたが買うことが出来ました。もしかしたらもっと安く出来るのかもしれませんが…。


*買ったリュック。そういえばこのカメラあまり使ってないです。

無印で、変にどこかのメーカーのパクリとかそういうものでもなさそうなので買えて良かったんですが、今思うと黒のリュックも欲しかったような。というか買ったときはあまり気にならなかったんですが少し幅が狭かった…。
隣の芝生が青く見えるというやつなのか、買い物で悩むと買った後に本当にこっちで良かったのか少し迷う性質です。

留学155日目-Skype out-

JUGEMテーマ:中国語

三菱東京UFJのインターネットバンクに接続しようとしたところ、ワンタイムパスワードの入力が必要でログインできませんでした。
なんでもワンタイムパスワードとやらが登録したメールアドレス宛てにくるようなんですが、登録したアドレスが中国に来る前に使っていた携帯アドレスで、しかももう携帯解約してしまったので届かなかったんですね。
登録アドレスを変更しようにもログインが必要で、その時にワンタイムパスワードの入力を求められるので堂々巡り。
スマホ用のログイン画面やUFJアプリでのログインも試してみたところ結局出来ず、日本のコールセンターに電話することにしました。

国際電話は割高なので出来るだけ使いたくなかったんです。それで何か方法はないかと検索していたらSkype outという固定電話に電話が出来る有料プランがあることが分かりました。

詳しい値段の比較表はこちらのページから(*2013年版のようです)
http://blogs.skype.com/2013/03/11/ja-skypeout_master_2/

月額プランとクレジット(プリペイド式)プランがあり、とりあえずお試しということでクレジットプランの300円分選んでみました。
コールセンターに電話した所、ネット環境にもよるでしょうが音声は問題なくクリアに聞こえました。
しかし国際電話のためかSkype outのためかは分かりませんが、音声入力に従っての契約番号の入力でどうもミスが連発。入力した内容はSkypeの画面上で表示されて正しいことが確認出来たんですが、認識に時間がかかるのか一つずつかなりゆっくりと入力しないといけないようでした。大体35分程電話して86円分の消費でした。

コールセンターからの折り返しの連絡のため、結局の所中国の携帯番号を教えてそこにかけて貰いました。なのでSkype Outだけでどうにかなった訳ではなかったんですが、かなり安く電話出来たなと思います。また、月額で固定番号も取得出来るようなので緊急の場合携帯がなくてもなんとかなるようです。友達に携帯を借りるという手もありますけどね。

三菱東京UFJのワンタイムパスワードの件はメールアドレスの登録情報などをリセットしてもらい、こちらから再登録することで解決出来ました。ログインしたところワンタイムパスワードの送信の為メールを送ったが登録情報が間違っており失敗しましたというメッセージが入っていました。そんなメッセージ送られてもログイン出来なかったからそのメッセージ自体見られないし…なんて思いましたが自業自得なので何も言えず。

Skype outはかなり使えることが分かりました。
また、留学前にネットバンキングの登録情報はちゃんと確認しておいたほうが良さそうです。

失敗は出来るだけ晒していくつもりです。いつか誰かの役に立ってくれれば良いなと思います…。

留学156日目-日式醤油拉麺 -

JUGEMテーマ:中国語

万達広場に行ってきました。


*万達広場でさえお店がいくつか閉まっており、人もまばら…
ZOOカフェも閉まってました。


*モールの中はちゃんとやってました。


*ちょっと裏の通りを歩いていたら


*日式(日本式)のラーメン屋、「常連客」というお店が。
良い名前です。

とりあえずラーメン屋があったら食べてみたくなるわけで、入ってみました。

*店内は綺麗でした。
BGMは日本の少し古い曲がメインのようで、コブクロやいきものがかり、なかにはSPEEDの曲も流れてました。


*注文したのは醤油ラーメン(22元)
味玉もチャーシューも麺も美味しかったです。しかしイメージしていた醤油ラーメンとは少し違ってました。
店長さんは日本に4年間住んでいたらしく、東京の学校に通っていたんだとか。日本語が出来ました。
塩ラーメンとかもあったので次来たら他の味にチャレンジしてみたいです。


*結構色んなところでモニュメントを見かけます。


*モップそんなところに置いちゃダメなんじゃ…。

*無印前のイルカ


*暗くなって来たらライトが点灯


*新年に向けて


*ちょっとお気に入りの一枚。

 

留学157日目-ウォルマート大盛況-

JUGEMテーマ:中国語

特に写真も撮ってないのですが、ウォルマートに食料を買いに行きました。
なんでも新年になるとどこもお店が開いてないとかで、買いだめをするためです。
夕方に行ったんですが普段以上に大盛況でフロアを歩くのも一苦労。人が混んでるし通路も狭いんだからショッピングカート押さなければいいのにと思うんですが、少しの買い物でも結構使う人多いです。

パスタ用のルーとか春雨、カレー味のカップヌードル(多分これが一番日本の味に近い)、中華スープの素などを購入。
あと阳春面という日本のうどんに似たようなものも買いました。麺ばっかり。

ウォルマートでは日本の蕎麦を売ってるのに何故かめんつゆが売っていなくて…今度めんつゆを買いに希望广场辺りにでも行こうかなと思います。

| 1/5PAGES | >>
スポンサーリンク